LiETO-リエット-

好きを詰め込んだ創作ファッション誌風イラストブログ

LiETO≫No.10

f:id:LiETO:20190724171647j:plain

f:id:LiETO:20190724171107j:plain

f:id:LiETO:20190724171116j:plain

f:id:LiETO:20190724171141j:plain





第10回です!

 

お久しぶりです。しのかわです。

久々の投稿、前回と比べると明らかなタッチの変化…

この一か月半色々と忙しかったのもありますが、このブログについても考えていました。

絵を仕事にさせてもらった機会があったときに、自分への絵の自己評価がめちゃめちゃに低いことを実感することがありました。(もともとそんな高くもなく得意だと自信持って言えなかったんですが…)

その事がきっかけで今描いているこのブログに対してこのまま描いていていいのかな?という疑問も…そこで人に相談したところ、ズバッと言われた言葉

「このブログはまぁ、雑誌の真似事してるだけだよね」

しんどかったのと図星だなぁということ。ここまではっきりとは言われてないですがこんなニュアンスで言われました…^^;

私のイラスト!という感じが全くないというか、スタイルが見えないと言われました。

 

そこで、自分が本当に書きたいことってどんなものだろう…と思い立ち、ファッション雑誌ということは捨てずに、もっと書きたいようにイラストとして描いていこうと思い、この一か月ほど少しずつ描いていきました!

 

この絵を描き始めた時、あることを思い出しました。

たのしい!…でも、自分が思い描いた通りの絵にならない!

この感覚はどこかで感じたことがありました。

それは絵を描き始めたころ、手がうまく書けない、足がうまく書けない!そんな時がありました。想像だけで描いていて思った通りの手や足にならないという事。ちゃんと本物を見たりうまい人のを見たり、真似して描けばうまくなっていけるのに、それに気づいてない自分。

そんな感覚を思い出しました。

 

Twitterをあさりました…めちゃめちゃに…イラストレーターさんの絵を見まくりました

 

死にました…めちゃめちゃ苦しかったです。

自分の絵の下手さに心底がっかりしました。これは描いていても感じることがよくあるんですが…(笑)

うまい人の絵を見るとすごーい!っていう感覚とは別にしんどくなるんです。

でも見ないと何も吸収できないなって思いました。

見ててしんどい思いもしたけど、勉強になれたこともたくさんありました。

 

なんとなくこの形で絵を描いていることに楽しさを感じれている自分がいます。

まだまだ自分の思い通りの絵にならないと感じているけれど、少しずつ理想に近づけたらと思っています。

 

とりあえずの目標はちゃんとした個人HP持つこと…あとコミティア参加かな…?

 

ではまた次回に…

 

文章が下手なのはご愛敬ってことで(笑)